pilog

映画とか舞台とか人形とかうまいものとか(愚痴とか)いろいろ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「天守物語」成立100年記念特別展

「天守物語」成立100年記念特別展 宇野亞喜良×山本タカト

紀伊国屋ホールで展示&サイン会ということで

Sちゃん、Jさんといってきました

 

 

天守…といえば花組芝居で観たり

玉三郎も宮沢りえもきれいだったなーの映画だったりで

話はなんとなく知っているけどちゃんと本を読んだことはなかった

あ、歌舞伎もあったね 見てないけど

 

タカトさんの方は草迷宮の時と同様

下絵と仕上がり両方展示されていた…

下絵で既にため息が…いやー美しい

私がもっている天守のイメージとほぼ一致でした

宇野さんの方はまた独特な世界で

同じ話とは思えませんでした

 

もちろん本も購入

お二方の美麗な挿絵が楽しめる

1冊で2度美味しい的な本でした

うまうま

 

サイン会参加できる状況ではあったんですが

既にWサインが入った本があったので

サイン会は不参加でサイン本購入して帰ってきました

もったいなかったかな??

 

美麗な表紙〜

 

Wサイン

 

このまま帰るのもねーと思って

新宿うろついていたら

美味しそうなお店があったので立ち寄り

じとっこ組合

どれも予想以上に美味しくてよかった

 

 

しかも帰りにお通しででてくる味噌をお土産にいただきました

若くて威勢のよい女店長さんありがとう♪

新宿に行ったらまたよりますぅ〜

 

アート | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

キャメロン展と妖怪と晴雨

キャメロンも晴雨もみたいよねー

妖怪は子供が多そうだけど土曜は21時までだそうだよ…ということで

三菱一号館に夕方集合してその後両国まで移動することに

このルートは珍しい…

 

まずは三菱一号館美術館でキャメロン展

チラシ見ていいな…と思っていた展示

Jさんがこれにも行くつもり…とメールをくれたので即決

 

 

初期作品は不思議なとこにピントがあってたなあ

古い写真ぽいといえばそうだけど

子供の表情がすっごい不機嫌そうだったり

モデルさんの素人っぽさがでてたり

写真ならではなところがチラチラ見えるのが面白い

 

そういえばクシーの写真があって

あれ?この子…と思ったらドジソンさん撮影でした

そうか 同時代か

 

で、両国へ移動 18時過ぎに到着〜 大妖怪展

さすがにチケット売り場の列は無かったけど

妖怪の方は結構人がいました

 

 

混み合ってるなーと思うと国芳の骸骨だったり酒天童子だったり

百鬼夜行だったりするので そうですよねーとかいいながら

一旦やりすごして戻ったり 隙間から覗いたり

あと幽霊画ゾーンも人気あったなあ…

金性寺所蔵の雪女が凄く美人さんだった 紙が傷んでいたのが残念

山川秀峰で調べると…なるほど でした

 

妖怪ウォッチはまあいいとしても

土偶はなんでなんだ???な感じでした

 

で、私の本命はこっちなんだよ…の晴雨幽霊画展

晴雨の幽霊画19幅 こんなにまとめてみられるなんてー(>_<)

ありがとうジブリ ありがとう鈴木敏夫さんw

 

しかも企画展と比べて格段に人が少ない!!

遅く来て大正解 満喫した…はああ

9/25までやってるし、常設展の600円だけで見られるから

終わるまでにもう一回くらいは見に来たい

 

次はどっかで晴雨の責絵展やってくれないかなw

 

なかなかな時間になったので

アケボノヤって居酒屋さんで一杯

自家製ドライジンジャーチューハイが

生姜刻んでますって感じでさっぱり美味しい♪

昭和な感じのメニューもよかった

 

アート | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく

萩尾望都SF原画展 ってことで
美容院(高円寺)のついでに吉祥寺まで足をのばしてきた




入場料100円!!!でびっくりしたよ

うっかり後期に入ってしまってたんですが
展示替えあったようで…あぁ後悔

原画のほかに当時の雑誌も展示されていて
百億…とマカロニほうれん荘が一緒に掲載されているチャンピオンとかたまらんものがありましたww
すごいな

マージナルの連載開始時はプチフラワー買って読んでたけど
最後まで読んだ覚えがないのよね…
単行本も3巻までは持ってた気がするけど うむむ
買ってみようかしら

入り口にあった写真とっていいパネルさん





そうそう お隣の浜口陽三記念室でやっていた
南桂子―遠くをみる」も良かった
とてもかわいい銅版画 刺繍と相性がよさそう
難しそうだけど 図案にしてみたくて絵葉書を何枚か買ってきました♪
アート | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

いもうとかいぎとわんわん

石黒亜矢子さんの絵本「いもうとかいぎ」
先行発売があるというので仕事オワリでビリケンギャラリーさんへ行ってきた



猫なのに妖精という…
前に見てかわいいなあと思ってた妖精さん
フルカラーでいろんな絵が見られる絵本はありがたい
初日で作家さんもいらっしゃってサインをいただきました
絵本とマステと妖精さんのポストカードを購入
混んでいたので早々に引き上げ
さて帰ろう…と思ったら
スパイラルの前で見覚えのあるわんわんを発見



スパイラルガーデンでかわさきみなみさんの展示をやってました
日本橋についで2度目
こうやって良いタイミングで展示が見られると
縁があるなあと思ってしまう
ドローイングがお手ごろ価格でちょっと心揺れたけど我慢して帰宅w




 
アート | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

魔女の秘密展と新潟メシ

書き忘れ分覚書 その2
魔女の秘密展に行ってきた
こちらもSちゃん、Jさんと



撮影スポットとかあったり
音声ガイドが佐々木蔵之介だったり
イロイロ不思議だったけど面白かった
もうちょっとディープなのが見たい気もしたけど…
会場もラフォーレだしこんなもんだろう

ラフォーレ久々に行ったけど服屋のとなりにいきなりフードコート的なのが出来てて衝撃
フレンチフライ専門店とか…油の匂いが服に写ったりしないんだろか(^^;)

あまり来ない街なので展示後も表参道あたりをうろうろ
おされなお店がたくさんあるのになぜか新潟館の地下に落ち着くw




何が旨いって米が旨かった…さすが米どころ 土鍋炊きつやつや
あとハリハリ漬けがあればいい

というわけで帰りにまんまとハリハリ漬けを買って帰った
家で土鍋ご飯炊こう
アート | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pino
pinodana