pilog

映画とか舞台とか人形とかうまいものとか(愚痴とか)いろいろ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

2015年末 その2 ふぐで年忘れ

会社の忘年会は予告通りふぐでした

玄品ふぐ 5000円台でコースいけるのね 知らなかった
予算かなりあまったようで、追加料理もいくつか



でも一番美味しかったのはこれだった

雑炊〜
これを食べるためにふぐ鍋たべてもいいかも

美味しいもの食べさせがいのない社員で申し訳ない…

上野だったので帰りは徒歩で上り坂でした
ほろ酔いだったので平気さ
食べ物 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

初ラクレット

新しい会社の方と歓送迎会で湯島のラクレットグリルに行ってきました
会社の飲み会=居酒屋のイメージだったけど ステキだ♪
女子が多いからか?(いや、前も多かった…)


ドレッシングが美味しかったサラダ


フォンデュ


ラクレットは本日のチーズから好きなものを選べました


で、チーズの盛り合わせ

ラクレットはチーズをあっためて溶かしてるだけなので
ほうっておくと固まっちゃう(^^;)
美味しかったけど私はフォンデュの方が好きかなあ
チーズ、チーズそしてチーズ でチーズ1年分ぐらい食べた気がする

それにしても自分ではそうそう行かない店に
つれてってもらえるのはうれしい
忘年会はふぐみたいなので仕事がんばります
食べ物 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

ポップオーバー 成功♪

前回失敗しちゃったポップオーバー
手際よくやれば成功するはず…と準備万端にしてリベンジ

レシピはクックパッドにあった
ミキサーで混ぜる超簡単! ポップオーバー

うちのミキサーだとレシピ全量は入らず半分で
で、粉はドルチェオーベルジュ
卵は2-3時間前に冷蔵庫から出して室温に
余熱の間に冷めそうなので、牛乳の暖め時間は半量だけど40秒にしておきました

ミキサーにかけるところまで行くとあっという間に準備完了
予想通りまだ余熱が終わっていない…(^^;)
放置して泡が消えたら膨らまない気がしたので
余熱が終わってから再度1分くらいミキサー回しておきました

で、10分後ぐらいの様子



おうーーーー!膨らんでる♪
これでなんとかしぼまない様にしなければ

レシピだと230度で25〜35分ぐらいとあったけど
20分ぐらいでかなりしっかり焼き色がついてきたのでやや不安に…
とりあえず温度を180度に下げてさらに5分
急に冷えてしぼまれても困るのでそのままさらに15分くらい放置しておきました
取り出してもしぼむことなく♪♪♪



ちゃんと中空洞になっております♪
ちょっと焼き色濃い目だけどさくさくで美味
温度をちょびっと下げるか焼き時間短縮してもいいかもしれない?
今回型がちっちゃかったので、レシピ通りの大きい型でも作ってみたい



mitteで教えてもらったスメタナ
アオハタのまるごと果実(いちご)添えで最高のティータイム♪
(ティーじゃなくてコーヒー飲んだけどw)

小さくて軽いからあっという間になくなりそうだ
食べ物 | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

ポップオーバー失敗

ローズ&クラウンで食べたポップオーバーがとても気に入ったので
クックパッドでみつけた簡単そうなレシピでチャレンジ



が、膨らまず(>_<)

味はとっても好みなのでレシピ的にはこれでよさそう
思い当たる失敗点が山ほどあるので
手際よくやれば膨らむかな???
とりあえずマフィン型買ってこようっと
食べ物 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

ほぼ日のジンジャーシロップ

いつもは銀座のジンジャーでシロップ買っているのですが
すぐなくなっちゃうのに結構良いお値段…

ほぼ日ジンジャーシロップのレシピが載っていたので
ためしに作ってみることにしました

レシピの分量だと生姜は500g
生姜なら高知かな?とお出かけついでに
銀座のアンテナショップに行ったらありました
小さいパック100g程度で税込108円
皮をむいて足らなくなっても…と思って7個
レモンもイトシアの外で売ってるのをみつけて1個100円で購入

が、家に帰ってきてきび砂糖が400g弱しか残っていないことが判明…
買い足すのもなあと思って砂糖の量から他分量を計算
スパイスも全部用意するのは…とホールのカルダモンだけ買い足して
オールスパイス+カルダモンでGO

手順はレシピ通り
スライスした生姜もオーブンで乾燥させました


オーブンは30分弱、煮込み40分程
漉したら銀座のジンジャーのボトル(200ml)2本プラスαのシロップができました



黒いのはきび砂糖だから

ためしに炭酸で割って飲んでみたら
結構生姜味ピリピリで香りもジンジャー♪

でもちょっと甘すぎる気が…
保存することを考えるとこれぐらい甘くないとなのかなあ
きび砂糖独特の味もするから、白砂糖でも作って比べてみたい感じ

材料費は生姜×5パック=540円
レモン1/2≒50円
砂糖=家にあったけど たぶん1袋300円くらいの半分≒150円
スパイス500円弱の1/10くらい≒50円
合計 740円

1本強の値段で2本ちょっとできたのでお安いといえば…安いけど
結構な手間がかかってるから
そこ考えると買っちゃった方がいいかもしれない 美味しいし(^^;)
作ってる間の生姜とスパイスの香りが素晴らしく良いので
工程楽しめる人ならこれもありかなとは思う

クックパッドみたら
スライスじゃなくてすりおろしとか
新生姜使って水なしのレシピとかいろいろあったので
2本なくなったらまた別レシピで作ってみようかな?

大量に発生したしょうがの甘煮は
生姜糖じゃ食べきれない気がしたので佃煮にしました
佃煮でも食べきれないかもしれないけど…(^^;)

おまけ 珍しく料理しているのを隙間から観察する猫

 
食べ物 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pino
pinodana